クイズ・ウルトラクイズ

カノッサの屈辱から

ようつべ

カノッサの屈辱「クイズ番組史観 永遠の真理を求めて」3部作

  1/3

  2/3

  3/3

 
個人的には、もうすこしウルトラクイズにふれて欲しかったところもあるが

約16年のある意味長寿番組だし

やはりフジテレビのせいかなぁ
 
 

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンズ11 感動をありがとう!

最終回とはつゆ知らず…何気なくみていたオジサンズ11

留さん曰く、ウルトラクイズでも出していない、とっときの問題。

『自由の女神像は自由を象徴する、あるものを踏んづけている。それは何?』

答えは…

足かせ(自由の妨げ)となる鎖を踏んづけているんだそうだ。

問題集みたいなものには載ってそうだけど、スタートレックのBGMに乗せて繰り広げられる留さんからの出題、そして解説。これまたウルトラクイズ彷彿させる見事なシチュエーション。

そして、留さんがチラッと言い放った言葉にも感動。ウルトラでもしょっちゅう言ってたフレーズ。

「答えはこれです、さぁ来い!」

そして…とどめはピコハン徳光

 
ああ留さん、徳さん、そしてオジサンズ11

短い間だったけど、感動をありがとぉ~(/_・、)/~~

 

 
しかしまぁ、最後は完全にヘキサゴンに占拠されてましたなぁ

連中、お台場からそのまま汐留に直行か?
 
 

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンズ11再び観る

 
JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート!

 

 
久々にオジサンズ11を観ました。 

スタイルが変わってたけど、それはどーでもよい。

何はどーあれ、やはり留さんがニュースを読むと

全てはウルトラクイズに聞こえてしまうトモミン

ある種の病気ですな

部屋で「ウルトラクイズだぁ~!」「うぉ~~~!」と、全く関係ない番組に獣のように興奮し叫んでました(汗)

留さんがドンドン出題してくれ

 

 
「ウルトラクイズ」はどこにある?―ある一敗者の青春

クイズは創造力〈理論篇〉ウルトラクイズの「傾向と対策」を学問する (センチュリープレス)

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

あたっくちゃーんす

 
好きです

博多華丸の児玉清さんのマネ

 
しかも…ちゃっかり競演してたのね

博多華丸・大吉 アタック25出演

 
 
そしてコレが本家本元

「アタックチャーンス!!」
 
 

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

オジサンズ11

JAFは全国ネット年中無休24時間体制でカーライフをサポート!

ロマネ・コンティ 1995年 750ml ロマネ・コンティ 1995年 750ml

すみません、ロマネ・コンティはおいといて…

オジサンズ11 この番組、メンツが渋い!

そして『ピコハン徳光』

いやいや、このお姿、懐かしい~

留さん徳さんが揃って出てると、やっぱり気分はウルトラクイズです☆

「ウルトラクイズ」はどこにある?―ある一敗者の青春

クイズは創造力〈理論篇〉ウルトラクイズの「傾向と対策」を学問する (センチュリープレス)

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アメリカ横断ウルトラクイズ…の思い出

アメリカ発 起業の王道

アメリカはやはり最先端だった!インターネットの本場アメリカでNo.1になったノウハウ

banner2

=======================

このお二人の対決でお楽しみください♪

 ⇒ http://mve.jp/ 

(左下の方にある「長戸勇人」をクリックしてみてください)

マジ、すごいっすよ!

ニューヨークの決勝戦より、ある意味白熱してるかも

…余談ですが、問題に出てくる多湖 輝(たご あきら)氏の講演をこないだ聞きました。

レイトン教授のゲームも有名ですね

レイトン教授と不思議な町(特典無し) Video Games レイトン教授と不思議な町(特典無し)

販売元:レベルファイブ
発売日:2007/02/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

=======================

見つけた!ようつべ



そんなわけで、ウルトラクイズの思い出話だけツラツラ書きました。

■第13回アメリカ横断ウルトラクイズ

当時中学生、本気で立命館大学を目指そうとしてました

今、皆様お元気でしょうかね・・・?

(永田さんのHPは時々拝見させていただいてます

第13回ウルトラクイズ、一番思い入れの深い回です。当時ビデオデッキを購入したばかりで、たまたま全部録画してました。

でも…3倍で録画してたんです。基本的に「録画は標準」なんですが、まだビデオ初心者だったので…

おかげで画像悪し!

トホホ…

バンジージャンプ、あの罰ゲームはキツイ(;`O´)oジェットコースターとか大嫌いなので、卒倒しちゃいます。

トマト戦争、印象的でした。やってみたいけど痛そうだからやっぱり見てるだけでいいや

あとは、マリック様さまのあのTシャツ、永田さんは今でも持ってるのかナァ???

やはりウルトラクイズと言えば「ドームの○×」と「ドロンコ」だと思ってます。私自身、優勝は無理でも、せめてドロンコクイズまでは行くのが夢でした。

(でも、「今世紀最後」で決勝をドロンコにしたのは…正直残念でした。やっぱり締めは1対1の早押しクイズでないと。決勝戦という独特の緊張感がドロンコだと出ていないように感じました。)

準決勝のボルティモアは、ホント熱かったですクイズの答えなんかほとんどわかんないんだけど、展開の速さ、1人通過席に行くと他のプレイヤー達の「絶対に通過させない」といった気迫みたいなものをヒシヒシと感じました。

放送してたのは10月~11月頃だったと思うので結構寒い時期なんですけど、家族みんなで鍋をつつきながら汗かいて見てました。

個人的には当時既に長戸サン大ファンになっていたので、準決勝の前の前、チムニーロックの方が冷や汗モンで見てたんですけどね。

第13回は、最高でした★★★

■今世紀最後!!アメリカ横断ウルトラクイズ

一度敗れた夢がこんな形で実現。

これに出る為に初めてパスポート取りました。

ちなみにこの時、社会人1年生。入社して半年足らず。

「ウルトラクイズに出る為にパスポート取りに行くのでお休みください」

どえらい新人でした。

席は1塁側の外野席、かなり上のいました。

私のちょいと下の方に第13回クイズ王長戸勇人さんが座っておられました。

(後で長戸さんがオーロラビジョンで紹介された時に知りました)

後頭部しか拝見できませんでしたが、幸せでした…

結果は2問目敗退。でも、トメさんの「ニューヨークへ行きたいかー!」に「オー!」と言えたこと、1問は正解できたこと、何よりもウルトラクイズに参加できたこと、貴重な経験でした。

今でもウルトラクイズの復活を願ってやみません。

長戸勇人さん著 『クイズは創造力』はバイブルです★

  

オークションならビッダーズ

お気に入りがきっと見つかる!ビッダーズでお買い物

 ▼アメリカ横断ウルトラクイズ~虎の巻~ ¥952

 ▼アメリカ横断ウルトラクイズ/TVサントラ ¥2548

ウルトラクイズ関連商品 <Yahoo!ショッピング>

クイズは創造力〈理論篇〉ウルトラクイズの「傾向と対策」を学問する

つい誰かに出したくなる○×クイズ777問

アメリカ横断ウルトラクイズ 虎の巻

アメリカ横断ウルトラクイズ 電子ブック版

■リクエストボード『たのみこむ

 賛同者は書き込むべしっ!

 ウルトラクイズDVD、求む(m。_。)m


 

 

 

よかったらポチっとお願いします⇒人気blogランキングへ

Banner_04_1

Banner_02

| | コメント (5) | トラックバック (5)

久々の更新

1ヵ月ぶりの更新です。引越しして2週間ネットがつながらず、その間メモ書きしとけばよかったんですが、それもせず(汗)

早々更新したのは「You Tube」のウルトラクイズ

また増えてました♪

先日、JR埼京線の戸田駅で「ぶらり途中下車の旅」 (笑)

バス停のルートをたどってJR京浜東北線の川口駅まで約1時間強

ぷらぷらお散歩しました 

やっぱり散歩にはスニーカーが一番です

パンプスでは疲れました

■世界で一足。オーダーメイドカスタムシューズ。NIKEiD

もうすぐ花見の季節ですねぇ~

宴会・パーティのお店探しは、らくらく幹事さんが無料でお手伝い! 

人気blogランキングへ ←ポチっとお願いします

Banner_04_1

Banner_02

| | コメント (0) | トラックバック (1)

ようこそ スカパー!へ   ~SKY PerfecTV~

ようこそ スカパー!へ

年末・年始は家でゴロゴロ…

そんな方は『スカパー!』見ながら過ごしましょ♪

申し込みはお早めに!

あなたの見たい番組が必ず見つかる充実のラインナップ!

スカパー!ってなあに?】

スカパー!はテレビ189ch、デジタルラジオ101ch、合計290chと圧倒的なチャンネル数を誇るデジタル衛星放送です。

PPVサービスがあり公営競技・アダルトの専門チャンネルもあるのが特徴です。

スカパー!おまかせ0円プラン

“3つのおまかせ”でスグ見られる

<おまかせ01>

 レンタルだからチューナー・アンテナセット購入不要0円

<おまかせ02>

 標準取付け工事・接続作業0円

<おまかせ03>

 安心サポート

 チューナー・アンテナの故障時は0円で交換

人気blogランキングへ クリックお願いします

Banner_04_1

| | コメント (0) | トラックバック (0)