« いろいろありました | トップページ | 門前の態度が悪くて困っています »

モンペ??

これが今年最初の記事ですか(汗)

先日から本部の指示で「顧客満足度調査」を実施しました

はじめから実施方法(各店スタッフによる要説明の配布により多忙な場合は配布困難)問題がありつつも、粛々と収集

正確な調査がしたかったら第三者機関に頼んでくれ・・・
こんな穴だらけのデータを集めてどーするんだ・・・

しかも回収法にこれまた問題ありなので、未記名ながらも誰が書いたか一目瞭然

なぁ、大半はなんでもないご意見なのですが、中にはチラホラクレームめいたご意見も。

5分~10分程度でも「待たされる」とチェックされたり、たまたまインフルエンザのトップシーズンで薬局が混雑した時のことで「待たされました」とチェックされたり、これまたうっかり質問用紙を取り違えただけで(しかも健康被害の恐れの全くないケース)で「それはおかしい」などといった揚げ足取りの意見など、あきれてしまうご意見を多数頂いております。

残念なのは、おそらくはモンスターペアレントと呼ばれる方(もしくは予備軍か?)と思われる方からのご意見でしょうか。薬局に設置しているウォーターサーバーについて

「設置してあるのが子供の目線なのでもう少し高くして欲しい。他の保護者の方もいらっしゃるので心配です。」

これって、結局は自分が子供を管理すれば解決だと思うのは、私だけでしょうか?

確かに、導入時から気にはなっていましたが(機種は上からのご命令ですから決定権はこちらにはありませんし)

当初は、まぁ。見事に遊ばれました。コップも遊ばれ、水もこぼされ、たいそう業務妨害を受けました。この後始末でどれだけ手を止められたことか(汗)

それでも、「保護者の皆様へ」といった内容の文章をテプラで作成して、蛇口のところにのれんがけまでして、おかげさまでコチラの被害は激減しました。保護者の皆様のご理解とご協力を得たかなと胸をなでおろしていた矢先、このご意見。

社会勉強の一環として、また親御さん達とのふれあいの意味もかねて、あまり拘束的なことはしたくなかったので、最初はテプラも躊躇していたんですが、「結局はここまでやらないと今の親たちは何にも注意してくれないのかね」なんて雑談しながら対応していたんですけど。

結局こういう完全他人依存型の親がいるから、必要以上の対応を迫られるでしょうね。

まぁ、モンペには、尾木ママによると5つのタイプがあるそうで

  1. 学校依存型(何でも学校に押しつける)
  2. 自己中心型(学校行事の日程変更なども要求)
  3. 暴力型(暴力だけでなく、暴力団との関係をちらつかせる)
  4. 権利主張型(給食費不払いの言い訳など)
  5. いちゃもん型(いわゆるクレーマー)

今回の方は、完全に1と2型でしょうね。

モンスターペアレントのことをモンペと略すんですね。モンペって聞くと昔の服のことしか思い浮かばなくてダサいと思ってしまいましたが、これまた古いですよね。

モンペは・・・人間的に恥ずかしいしイタいですよ。子供もこんな親の子をやらなきゃいけないのは、かなりつらいと思う。人のふり見て我がふり直せですね。

ひとまず今回のご意見は「はいはい」で済ませるつもりです。

私たちの仕事はあくまで「薬の提供」であり「子供の保護」ではありません。

親御様方でできることはどうぞ御自身で行ってください。

私たちを本来の業務に注力させてください。切に希望します。

|

« いろいろありました | トップページ | 門前の態度が悪くて困っています »

▼薬局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/39125197

この記事へのトラックバック一覧です: モンペ??:

« いろいろありました | トップページ | 門前の態度が悪くて困っています »