« アデノウイルスの薬? | トップページ | ジェネリックのせい?? »

チャンピックス

相当ぶりの更新です

 
 

 
さて、小児科の処方せんが多いトモミン薬局ですが、なぜか最近はチャンピックスもよく出てます。

 
一応内科サンがちょっと前から付け焼刃禁煙外来をやっていたんですが、タバコの値上げのおかげか?チャンピックスなんかぜーんぜん処方でなかったのに、急に出始めたんです。

 
そしたら、ご存知のとおり、メーカー欠品という事態に陥り・・・

 
それでも、一応努力はして在庫は切らさぬようにしたんですけど、スタート用の在庫は5名分を切り、入荷も全くもってストップ。

 
私はタバコを吸いませんが、禁煙を考えている方の決心を曲げちゃうようなことは、あってはいけないと思いました。

 
何か、特別な記念日があって、「よし!この日から禁煙するぞ!」と決めた方にとっては、苦渋の選択を強いられてしまいます。

 
それでもまぁ…結局は吸わないし、なんだろう…事の重大さを実感できないわけで

 
『メーカー欠品だもんねー 仕方ないよねー』

『まぁ、継続分の確保だけできればいいよねー』

 

スタッフ同士ではこんな感じでした。

 

 
そしたらある日、内科の事務長サンがやってきて

 
『以前から禁煙外来やってるのに、在庫がないとはどういうことだ?大手の薬局ならどこも在庫しているのに。おたくのせいで5人も患者を逃したぞ。何とかしてくれよ。』

 
と言ってきたそうです。

 
後から聞いて「そんなことメーカーに言いなさいよ」と思ったのは言うまでもありませんが

 
ちゃんと病院にもMRサンは説明に行ってるんですけどね、医療従事者さんでも状況がご理解頂けないようでした
 
 

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

|

« アデノウイルスの薬? | トップページ | ジェネリックのせい?? »

▼薬局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/37433627

この記事へのトラックバック一覧です: チャンピックス:

« アデノウイルスの薬? | トップページ | ジェネリックのせい?? »