« 落ちちゃったから | トップページ | 薬事法改正 »

暴君見参

この度、院長先生が新しくなったが、なんでも漢方専門のドクターだという。

就任当時、主に使う方剤を聞こうとしたが、「証に合わせて出すから(そんなの関係ねー)」みたいに言われたので、ただただひたすら、無い漢方を出されては出されては小分けに走り、どうにかしのいできました。もともと2~3ヶ月だけと聞いてたので…

ところが…半年以上過ぎ、何を間違ったか院長になってしまった。

足元がやっと落ち着いたのでご挨拶に伺ったところ不在ということで、一応名刺だけ置いてきた。

すると夕方に漢方の在庫の問合せがあり、ことごとく無いと院長本人が電話に登場し、

「ツムラの漢方、全部置いとけ!話にならん!ツムラの東京支店のヤツが挨拶に来なかったか!でなきゃ他に(処方せん)回すぞ!」

半ば脅迫文を叩きつけてきました。口調も正に脅迫めいていました。顔は知らないけど、きっと性格悪そうだな~。それに、MRさんは普通に来てるけど、悪いけど挨拶に来ただけで全部医薬品買ってたら、MRさんも苦労はしないよね。

だったら、就任時に最初から全部揃えるように言ってきてくれれば気持ちよく手配したのに。トモミン、すでにこの院長が他の薬局を紹介してる事だって知ってるもん。

いやぁ、最初はツムラ全部入れようかとも思っていたけど、当時薬局長ではなかったのでそこまでの権限がなく、現実問題として在庫を置く場所も無い理由から控えていたんだが…とうとう、暴君が暴れだした。でも、往診でガンガン漢方を処方し近隣の調剤薬局を泣かせてきたという暴君ぶりを噂に聞いてたので、多少のことではビビリません。

「じゃあ、ツムラの方剤を全てそろえておけばよいのですね?」と尋ねたが、方剤って何?みたいな返しだったので、ちょっと不思議な気持ちになってしまった。

変に漢方を勉強して万一適切な服薬指導をしたとしても、こういうドクターはこちらの仕事などきっと認めないだろうから、ひとまず「先生の指示通りに」と言い続けよう。

すでにあの院長は、患者さんの評判もあまり良くないようだし…

スタッフ間でも評判は悪く、この院長、ウチのスタッフが急にめまいがして急遽受診した時のこと、スタッフから「漢方は飲めません」と言われたことが面白くなかったのか、具合悪いところにひたすら問診してきて(漢方だから仕方ないのだろうが)、挙句ただその辺(診察室じゃなく、待合室みたいなところ)に寝かしつけてナウゼリンだけ処方せんで出して、看護師さんが「他に何も処置しなくてもいいんですか?」と心配してくださる程ひたすら放置した前科もあるので、病院・薬局のスタッフ間での評判はガタ落ちなんですよね。

どこかの国の首相みたいに、コロっと代わって頂くことを祈るのみ。
 

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

|

« 落ちちゃったから | トップページ | 薬事法改正 »

▼薬局日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/29573113

この記事へのトラックバック一覧です: 暴君見参:

« 落ちちゃったから | トップページ | 薬事法改正 »