« ビーチハンド 今年は… | トップページ | ベアミネラル »

粉薬が飲めない子

自分も正直、粉薬は苦手です。出来ることなら錠剤かカプセルを選んで購入します。

今日、何をどーやっても粉薬が飲めない子の母親(おばあさんかも?)が来たんですが、トモミン、些か感情的になってしまいました。

まだ、7歳だったんだよね~

冷静に考えたら、粉が飲めない子も、いるわなぁ

ちなみに出た薬は、メイアクト小児用細粒、ビオフェルミンR、幼児用PL

いいあんばいに、嵩が多いんですわ。こりゃ、普通に飲みにくい。

でも、今回のトモミンは何故か処方変更を病院に促すわけでなく、ムリクリ飲んでもらおうと思ってしまったわけです。

『これも訓練だと思って…』

そしたら、もちろん、家族はというと

『小児科にかかってた時は錠剤にしてもらっていた。オブラート、ゼリー、ジュース、氷…いろいろ試したけどどれもダメだったから、今回の粉薬もどーせ飲めないだろうけど無理やり飲ませる。まぁ、泣き叫ばれて終わりでしょうね…』

ちゃんちゃん。

うーん…

じゃあ、そこまでナーバスになってるなら、なんで先生に始めに「粉薬を出さないで」と言わなかったんだろうな?と疑問に思うトモミン。

まぁ、他のスタッフからは「症状は鼻水だけなのに、何故幼児用PLを出すんだろうね。先生がもっと考えて処方すればいいのに」と、違う観点からの意見も飛び出す。
 

なんだろーな、今世間を騒がせている無差別殺人、その犯人どもの言い分なんか聞いてて(特にこないだの33歳)、完全に甘えてるんだな~と思ってるわけですよ。

実際、粉薬が飲めないのは多少なりとも甘えもあると思うんです。
(その分、飲めたら十分に褒めてあげることも大切なんですよね。)

なんか、その「甘えてんじゃねーの?」の部分だけ脳裏によぎってしまい、少し感情的な対応をしてしまったかな…と。

自分の身内なら「ムリクリ飲め!ろくな大人にならんぞ!」でも良いけど、他人様だもんな~しかもまだ小学校1年生か…ちょっとムリを言い過ぎたな。

自分の対応は薬剤師としては、マズかったな…と

うん。自分に反省<(_ _)>
 

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

|

« ビーチハンド 今年は… | トップページ | ベアミネラル »

▼薬局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/22643770

この記事へのトラックバック一覧です: 粉薬が飲めない子:

« ビーチハンド 今年は… | トップページ | ベアミネラル »