« あたっくちゃーんす | トップページ | 地震は怖い »

後期高齢者医療制度

確かお国の方から「長寿医療制度」て名前にするとか言ってなかったっけ?と思った話。

こないだ事務さんが、この件関連の問合せをする時に、以前送られてきたFAXの中に「長寿○○課にお問合せください」とあったので

『長寿○○課のご担当者様お願いします』

と尋ねたところ

『へ?後期高齢者でしょ?』

と言われたそうです。

現場になると、どっちでもいいんでしょうかね?

ぶっちゃけ私はどっちでもいいのですが、患者様方には一応「長寿~」の方を使うでしょうね。
 
 
 

保険料が上がったのか下がったのか、詳しいことはわかりませんが…

(パンフレット、後でちゃんと見ないと…)

私は「後期高齢者という言い方は失礼だ」という声が上がるということは、それだけ75歳以上の方々は本当に皆様お元気なんだな~と思いました。

確かに、自分が当事者なら、「後期高齢者」と言われると、先は無いのかな…とは思いますが。

だったら始めから事務的に「75歳以上高齢者医療制度」とかしとけばよかったのに。ちょっと名前は長いけど、それなら誰か勝手に略して呼ぶようになるだろうにね。

てか、その前に、「老人保健制度」て名前が決まった時には誰も文句言わなかったのかしら?

うーん、やっぱり今のお年寄りの方々は皆様お元気です
 

ウチの薬局はちなみに、39~率は店舗内ダントツ№1だそうです。

確かに皆様、いつもお元気です。
 
 
 

Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

|

« あたっくちゃーんす | トップページ | 地震は怖い »

▼薬局日記」カテゴリの記事

医療・健康・介護・献血」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/20755359

この記事へのトラックバック一覧です: 後期高齢者医療制度:

« あたっくちゃーんす | トップページ | 地震は怖い »