« ラーメンは、好きです。 | トップページ | アリセプト?ハルシオン? »

認知症になったとしても

認知症を知るホームページ

老人ホーム、シニア住宅、介護施設の検索

評判の老人ホーム、無料で資料請求!




こないだちょこっと書いた患者様

80代の女性。1人暮らし。

病院と薬局への道順は忘れないのに、話をしたことは、何秒後には忘れています。

いつも口癖のように言うことは

「平日は、私はいつも仕事を休んで病院に来ている」
(80歳がバリバリ現役の会社って…)

院長先生が外来は平日なので平日に来るように勧めるといつもこう言われる。

そして、「○○日に来ます」と約束しても、全く別の日に来て、今日も

「薬が足りない」「薬局のミスだ」

と言ってきた。前に書いてもらった証明書も、薬のカレンダーも、結局はすべて忘れていた。まぁ、想定内の出来事だけど。

そして、日数調節で3日分だけ出してもらい、また土曜日に来てもらうように散々説明したのに、閉店後に電話が来て
(なんで電話番号はしっかり覚えているんだろう…)

「いつも2週間分もらうのに、3日分しかない」

来たよ…でもまぁ一応、想定内の電話。
(本人は薬局に電話をかけたことなんて一度も無いと言っているが、薬歴を見る限り今年になって直近で5回以上はかけてきている。)

「また土曜日に来るって、約束したみたいですよ」
「そんなこと、言ってない!」
… … …
堂々巡りになるだけなので

「先生がまた土曜日に会いたいって言ってましたよ」(と嘘をつく)
「そうなの?また土曜日に行けばいいのね?」

よしよし…

これで、円く収まりそうだったのに、何かの拍子で歯車が狂ってしまい、急にマジ切れモードに入った。

「お客様にむかって、その態度は失礼よ」

「私は病院には行けないって言ってるのに、薬を出せないって?一体どういうつもりよ!」

もう、いくら謝っても、ムリ…火がついちゃった

完全にバンザイ状態\(  ̄▽ ̄)/

「私はわざわざ仕事を休んで病院に来てるのよ!それなのにまた病院に行けっていうの?薬局が間違えてるのが悪いんでしょうが?こんな薬局は初めてよ!本当はずっとかかっていた先生がいたんだけど他に開業しちゃったからそっちに行きたいけど、この病院とは何十年の付き合いだからこっち(の病院)に来てる。それなのに、おたくらのせいでまた仕事を休んで来いって言うの?私はわざわざ仕事を休んで病院に来てるのよ…」

もう、今までにお経のように聞かされている話です。

何度も同じ内容の話を繰り返されてどうしようもないので、「病院の方から改めて連絡します」って言って切っちゃった。

病院に事情を説明して連絡してもらったら、とってもラチがあかなかったらしく、結局明日にでも福祉事務所に連絡することになったそうです。夕方病院の人に聞いたときに、既に先生が直々に連絡してたらしいですけど。

退社後、現実逃避と運動不足解消を兼ねてランニングに行きました。

走りながら、結局はこのばーちゃんの事を考えてしまいました…

「きっと、仕事をバリバリやってた頃の記憶しかないんだろうな」
「クレームのつけ方なんかは、話し方もしっかりしてたし、手馴れたモンだったな」
「休み(有給とか)はなかなか取れなくて、お休みはいつも土日だけだったのかな・・・?」

アレ?

てことは、もしもこの人が現役時代、休みの取り易い会社に勤めていたならば、きっと今みたいな認知症に陥ったとしても

「休みはいつでもとれるから、また明日来るわ~」

なーんて、言ってくれたのかもしれないのね

将来万一認知症になったとしても、この方のようになってしまわない為にも、お休みの取り易い会社に勤めることをオススメします(;^_^A







Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

|

« ラーメンは、好きです。 | トップページ | アリセプト?ハルシオン? »

▼薬局日記」カテゴリの記事

医療・健康・介護・献血」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/8923315

この記事へのトラックバック一覧です: 認知症になったとしても:

« ラーメンは、好きです。 | トップページ | アリセプト?ハルシオン? »