« アリセプト?ハルシオン? | トップページ | 岩盤浴♪ »

家族が「認知症」と言われたら、ショックだなぁ

認知症を知るホームページ

老人ホーム、シニア住宅、介護施設の検索

評判の老人ホーム、無料で資料請求!

病院の方が、例の患者様の件で薬局に来ました。

この患者様の娘さんに早速病院から「認知症告知」みたいな感じの連絡したそうです。そして今後の事(同居するのか、精神科領域の治療も含めて転院するかetc.)を話し合う為に、病院に来るように呼び出したそうです。

実際は、連絡をする前に患者様自身がこの人の家に電話を入れていて、もの凄い勢いでガァーっと病院と薬局の文句をしゃべり倒していたらしく、その後で病院から電話があったみたいです。

この娘さん、わざわざ薬局に「ご迷惑をおかけしました」と挨拶に来てくださいました。ウチとしては、かえって恐縮してしまいました。あの方がやってることは結果的には迷惑なのかもしれないけど、こればっかりは誰にも罪が無く、仕方の無いことですからね。

「自分の親が認知症になったと言われて、素直に受け入れてくれるような人でよかったですよね」

というスタッフの言葉に、ハッとしました。

私も親と離れて暮らしていますが、もしも突然自分の親がボケたなんて連絡受けて、果たしてすぐに事実として受け入れられるだろうか?しっかりしている時の記憶しかないのに、急にボケたなんて言われても、きっと信じられないと思う。まずは病院の言うことよりも、自分の親の言うことを信じるかもしれないなぁ…

この娘さんの場合は、以前から何となく認知症かもしれないというのは察していたそうで、今回は電話で話している親の言ってることが明らかにおかしいのと同じ話が何度も繰り返されるのとで、割と早くに受け入れられたようです。

これからこの親子はどうするのか、まだこちらには連絡がありませんが…

で、今日またこの患者様から電話がありました。

「薬はへんなところにあったけど、見つかった。こないだはごめんなさいね。なんか年取ってぼけちゃったみたいでね。今度こないだの薬を返しに行くから。」

きっと、娘さんが見つけてくれたんでしょうね。

「返さなくていいですよ」と言ったら、また訳わかんなくヒートアップして

「いや、そんな訳にはいかないから!せっかく会社休んで病院に行ってもらった薬が見つかったから、また土曜日に行かないと…」

…もう話が止まらないので、「わかりました。持ってきてくださいね」

と言って電話を切りました。あれ?結局まだこの病院に通うのかナァ

ホント…どうなるんだろう ε=( ̄。 ̄;A 







Banner_04 ←応援クリックお願いしま~す★

|

« アリセプト?ハルシオン? | トップページ | 岩盤浴♪ »

▼薬局日記」カテゴリの記事

医療・健康・介護・献血」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/8938865

この記事へのトラックバック一覧です: 家族が「認知症」と言われたら、ショックだなぁ:

» 認知症の診療 [認知症対策ブログ]
認知症,アルツハイマー病,もの忘れ,認知症治療、 認知症の症状、治療についての情報をお届けします。 [続きを読む]

受信: 2007.11.18 22:46

« アリセプト?ハルシオン? | トップページ | 岩盤浴♪ »