« サーブカット | トップページ | ■東京スカパラダイスオーケストラ■ »

個人情報か?

Banner_02

←いつもありがとうございます<(_ _)>

英単語を7日で500個覚える凄い方法(冊子版)

「大学受験1発合格の極意書」進学率100%の進路指導センター社長があなただけにお教えします。100部限定!当センター創立15周年特別価格!

「ハゲからの生還育毛・発毛大作戦!!」メールサポート付





新患さんで、生活保護(以下、生保)の方でした。

「○○様、お待たせいたしました。」

いつも通りの声の大きさで患者様の名前を呼んだだけで

「うるさいんだよ!オマエ、黙れ!静かにしろ!」

と、怒られてしまいました。

…???

突然の出来事に、あっけに取られ

見た目はスーツにカバン、まぁ、サラリーマンに見えました。

ちょっとズボンの丈が短くて靴下が丸見えだったのは気になったけど。

年齢は40~50代、だったかな。覚えてないや。男性。おっさん。

「そんな大声じゃ話が筒抜けだろう!?老人じゃないんだから、そんな大声出すンじゃないよ!そんな事もわかんないのかよ!」

…ゴメンナサイ。わかりませんでした(汗)

だって、名前を呼んだだけだし、肝心のお薬に関する話は全くしてませんから。

記入してもらっていた「質問用紙」を私から奪い取り、「他の人に聞こえないように話をして欲しい」のところにマルをつけて、つき返してきました。

薬剤師になって早9年、名前を呼んだだけで罵声を浴びせられたのは初めてでした。

貴重な経験です。

おじさんが帰った後で、スタッフみんな「どしたの?」って感じで。軽~くミーティング。

そこで出てきた意見、「名前を知られたくなかったんですかね?」

ふーむ、なるほど

でもまぁ、住所はこの辺じゃなかったし、誰もあんなおっさん、知らんだろうに…

何でも、大きい病院になると待合室で名前を呼ぶことは無いそうな。

どうやら「個人情報保護法」がらみとかなんとかで。

大病院なんて行ったこと無いから、そんな事情は知らなかったなぁ~

かといって巷の病院・薬局では、患者の取り違いもあったりして。他店舗じゃ、名前をフルネームで呼んだにも関わらず別人が取りに来ちゃって、そのまま渡しちゃった…なんてこともあり(結構、よくある話だけど)。だからたとえ知っている人でも必ずフルネームを呼んで確認するようにしてるんだけど。医療事故を防止する面では当たり前だと思っていたことが、個人情報保護法てものが出てきて、様子が変わっているのかな。

ま、あのおじさんが個人情報保護法なんてものを気にするほどハイソなヤツには見えなかった。大方リストラ喰らっての八つ当たりか、単なる変わりモンか。

しかも出ていたのは「PL顆粒」だけ。とても有名な総合感冒剤。

怒る元気があるなら病院なんか来るな!おまえらの医療費は誰の金だと思ってるんだよ!

…いずれにせよ、今日もまた「生保への偏見」が強まってしまいました。

今日はとにかく忙しかったので、そんな変なオヤジのことは午前中で忘れ去っていました。

中古パソコンのエキスパート『ポプラテック』

アイドラッグストアー

コエンザイムQ10配合。サントリー『CoQ10+セサミンE』

アパートにも置ける「小型、遠赤外線サウナ・スマーティー」!!

パーソナルレーザー脱毛器 i-epi(アイエピ)

Banner0701_120_60_2








人気blogランキングへ よかったら最後にポチっとお願いします

Banner_04_1

Banner_02

|

« サーブカット | トップページ | ■東京スカパラダイスオーケストラ■ »

▼薬局日記」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/5759096

この記事へのトラックバック一覧です: 個人情報か?:

» 「大学受験1発合格の極意書」教育のプロフェッショナル、進学率100%の進路指導センター社長があなただけにお教えします [インフォトップ]
「第一希望大学」に受験して受かる方法です。 「勉強方法」ではありません。勉強法なら他の進学塾でも、いやという [続きを読む]

受信: 2007.03.24 22:55

» 育毛に関する情報満載! [育毛のこと-みんなの対策法-]
髪の毛が気になる、育毛について知りたい、みんなは育毛をどうしてるのかが気になる方のためのの育毛情報サイトです! [続きを読む]

受信: 2007.03.30 10:28

» パソコンは簡単に克服できる! [パソコンが苦手な自分に別れを告げる道しるべ]
「パソコンには、ハッキリ言って自信がない・・・。」  「友達・会社の同僚のパソコンの話についていけない。   というより、なんの話をしているかすらすらわからない。」  「本屋で、パソコンコーナーを見ると、頭が痛くなる。   見たことのない用語が並ぶタイトルの数々に目が 回りそうだ。」  「トラブルが起きたらパニック状態。 完全... [続きを読む]

受信: 2007.04.07 09:02

« サーブカット | トップページ | ■東京スカパラダイスオーケストラ■ »