« スキー | トップページ | Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <御茶ノ水駅>大学病院集中…バリアフリー対策で署名活動 »

ハルシオン0.125mg自主回収

ハルシオン0.125mgをファイザーが自主回収

 

なーんで今更こんなことに…?

有害というわけではないので服用すること自体は問題ないようですが(現に患者の誰も「寝付けなくなった」なんて言ってこないし)、回収されてしまうのは、正直イタイ・・・賦形剤の製造所変更が原因のようですけど、後発品に変更して医薬品品質情報提供料を加算する際に溶出試験のデータなどを用いることもあり、その辺適当に出来なくなってきているんですかね。(あくまで憶測です)

近くの病院のハルシオンは0.125mgをメインにしているので、ひとまず0.25mgを確保して半錠にしよう、ということになったわけですが…みーんな同じこと考えるんですね。卸さんから話を聞いて直ぐに0.25mgの確保に乗り出しましたが、どこの卸も既に全滅でした。

0.125mgは向こう半年間入ってこないとの事。しばらくは0.25mgを地味に割って出す日々が続きそうです。

病院の薬剤師さんに事情を話したら、

「これを期にマイスリーに切り替えちゃいましょうか?」

とも言ってましたが…なかなかそう簡単にはいかないでしょうね。ただでさえ不眠でお悩みの方はデリケートなんだから。

「薬が変わったら寝つけません」

なんて人が続出しそう。話によるとハルシオン0.125mgを服用していた患者さんがマイスリー5mgに切り替えた場合、2~3日間程離脱症状が出てしまうそうです。(服用を続ければ症状はおさまるとのことです)

0.25mgを半分にしただけでも「コレじゃ眠れない」なんて人が出てきそうだよ。

一時的に0.25mgは品薄ですが、今後は安定供給できるようなので、ひとまずは解決、ということで。

それよりも、ワイス製品の方がヤバそうです。

年末でただでさえ忙しいんだから、余計な話題は提供しなくていいっスよ…

人気blogランキングへ よかったら最後にポチっとお願いします

Banner_04_1

Banner_02

|

« スキー | トップページ | Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <御茶ノ水駅>大学病院集中…バリアフリー対策で署名活動 »

▼薬局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/4678927

この記事へのトラックバック一覧です: ハルシオン0.125mg自主回収:

« スキー | トップページ | Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <御茶ノ水駅>大学病院集中…バリアフリー対策で署名活動 »