« 「オレステス」 | トップページ | 電車男 »

薬が無い (3)

その翌日

今度はヘルパーから電話がかかってきた。

私が応対していないので実際のやり取りは知らないが、今度は別の薬が無いらしい。

結局は患者様が変な事をして何処かに無くしてしまった様子なのだが、このヘルパーは何故か責任転嫁をし始めて、最後は薬局(私)のせいにし始めて、「薬局の人が説明を省いたからわからなくなったので、今度からは説明を省かないで欲しい」と言ってきたようだ。

説明を省くなって言ったって・・・お前に言ってもしょうもないから省いたんじゃがっ!

そもそも何の薬かを話を省いたところで、それと薬がなくなっちゃうのは関係ないでしょ?

しかも、

「これはビタミン剤です」「これは胃薬です」「これは睡眠薬です」・・・

いちいちこんな事いいながら薬なんか渡してないだろ、おめーはよ!

自分のせいにされたくないからっていちゃもんつけるのやめろよな。

その話を聞いた私は、アホらしいけど業務は落ち着いていたので患者宅に電話してしまいました。

ヘルパーと話をつけようと思ったけど、患者様本人が出てきて

『ヘルパーは帰ったよ。あの人もよくやってるんだろうけどね・・・』

「ひとまず○○様、ヘルパーさんよりもご自身の方が薬のことは詳しいんですし(ここは患者をヨイショして)、ご自分で薬を取りに来れる時はなるべく人に任せないで来てもらえますか?」

『そうしましょうかね』

薬がなくなってしまったことは解決していませんが、ひとまず今度こそ一件落着です。

まだまだ医療業界はサービス業としてはお高くとまってると思います。

私はこんな事でイラッてますが、他の業種はもっとストレスたまりますよねぇ・・・

このところ他にも考え事・悩み事がたまっていて、この時はストレスも頂点だったんだと思います。

今日はマッタリと仕事してきましたしね( ´o`)п

ただ、一部の心無い方は「医薬品」と他の食品などと同じような扱いをしてらっしゃる方がいます。

買ったカップラーメンに(嘘か真か)ごみが入ってると言ってクレームつけたらメーカーからたくさんカップラーメンが送られてきた、なんてことありませんか?(クレームつけられた方はさぞかし無念な気持ちで梱包してるんでしょうね)

これと同じ感覚でクレームを言ってくる方がいるんです。

数が足りないと言えば多く薬を出してくれる、と思っている人。

在庫をコンピュータ管理してないところだと、証拠が無くて泣く泣くクレームに屈してしまう薬局もあります。(昔働いた薬局はそうでした)

ただ、今時の薬局(特にチェーン店)は大抵コンピュータで在庫管理してるので、数どおりに渡したかどうかすぐにわかります。

てことは嘘も一発でバレますし、薬局にも薬歴(病院で言うカルテ)がありますので、すべて記録に残ります。

なので常習犯の方々、くれぐれもご注意の程・・・

無料どうぶつゲーム懸賞 ナンバーズー  ←遊んでみてくださいませ

Banner_04_1

|

« 「オレステス」 | トップページ | 電車男 »

▼薬局日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/150365/3409566

この記事へのトラックバック一覧です: 薬が無い (3):

« 「オレステス」 | トップページ | 電車男 »